ひこひこ日記

思いつくままにおおしろいことを書き込みます。

節約 ブリタを持ってお出かけ 飲料を買わない暮らし

f:id:hiko-hiko:20190510224614j:plain

仕事をやめて、バイト+学校スタイルに変わって半年近くたちます。

 

出来るだけ無駄な物は買わない生活を続けていますが、要るものは要る。

収入が減った分、節約ブログや節約本、節約が上手な人を参考に僕もやってみました。

 

車 → 自転車、徒歩(運動にもなり、ストレス解消)

 

本 → 図書館(運動になる。リクエストすることで、自分の本棚代わりに)

 

酒 → 禁酒(睡眠の質も上がり、財布にも優しく、自分の時間が増えた)

 

外食 → 弁当、料理作り(安くておいしい料理法を研究)

 

不用品 → メルカリやオークションで売り、ミニマリスト化(生活の質が上がる)

 

テレビ → 捨てて本へ(優秀な人は本を読み、愚か者はテレビを見る・・・笑)

 

キャリア端末 → 格安SIM(月10,000円 → 月2,000円に)

 

最新スマホ → iphone seスマホはあくまで消費ツール。PC扱う時間増やした)

 

有料動画サイト → 全て解約(時間は限られている。消費ツールは所詮消費ツール)

 

CD → youtubeAmazon prime music、sound Cloudで

 

そして、

 

飲料を買う → ブリタのボトル

 

 これ、優れもの!

 

ドイツのメーカーで、携帯用の浄水機能付きのカートリッジ内蔵(取替式)のボトルです。

 

どんなに凄いかというと、

カートリッジ一個で水150L(500mlボトル300本分)ろ過することができます。

普通に毎日使っても、1か月は持ちます。

 

会社のオフィスや家の水道の水を入れて飲むことで、ジュースを買わなくても良い。

前まで1日に2~3本ジュースを買っていたのが、今は月に5本程度にまで減ったから、節約効果で考えても 

 

月に

2 × 30  × 130 = 7,800円

使っていたのが、

 

5 × 130 = 650円に

 

かなり支出が減った上に、

水を飲むようになったことで健康的になりました。

 

ボトルも結構頑丈で、半年以上毎日使ってます。

 

国が貧乏になってしまっても、生き残れるように、節約スキルは必須だと思う。

 

これから日本は貧しくなるかもしれない・・・

 

そもそも日本が裕福なのは「戦後の何十年かだけ」ということを忘れないでおこう。