ひこひこ日記

思いつくままにおおしろいことを書き込みます。

一か月ぶりのサーフィン2日目

肌も焼けて、頭もスッキリした。

波は小さかったけど、久しぶりにいろんな人と話もできて良かった。

 

GWなのに海は人が少ないことには驚いた・・皆どこに行ってるんだろう?

 

ここ最近は、資格の勉強にプログラミングの勉強に読書に、完全にインドア派になっていて、気分も上がらない状態でがんばってたことに気が付いた。

 

勉強の間に運動を取り入れることは、自己啓発本でも必ずと言っていいほど推奨されている。

運動することで脳の働きを活発にさせるとも言われてる。

ヒトの祖先で狩猟採集民族は、食べ物を探して常に移動型生活をすることによって疫病や伝染病からも逃れられ、常にエサにありつけるよう進化してきたともいわれている。要は、動くことで人間としての力を発揮できるようプログラミングされてるらしい。

 

考えてみれば、食べ物が店で買えるようになったのは長い歴史でみれば、ここ最近の出来事だ。進化は何百年かの時間では変わらない。

 

 

運動=スポーツでなくても、図書館やらカフェやら目的地まで歩く、でもいいと思う。いわゆる場所を変える、みたいな。

 

睡眠もしっかり取って、水分もしっかり取る、これで初めて力を発揮できるんじゃないだろうか。

凄まじくIQの高い世界で一握りの人は、1日の睡眠時間3~4時間でokと言われているけど、そんな人の真似をしようとしてはいけない(笑)ナポレオンもショートスリーパーと言われてるけど、しっかり「昼寝」してます。

 

やっぱり、人間は生理的なものを無視してはいけない。

 

「俺、最強!」キャラで居酒屋や食卓で豪語して、寝ないor休まない自慢をしながら、家族や後輩・部下にも強要してくる人がよくいるけど、ほぼウソ。それに、最後は体を壊して周りに多大な迷惑をかけて終了してるパターンが多い。ってか、そんだけ忙しい人は語る暇もない(;・∀・)

 

「奴隷の鎖自慢」って言葉があるけど、人は不幸やマイナスなことでも人と比べたがる生き物。人の承認欲求って怖いなぁ~、それに愚か。

居酒屋や食卓で「オレさぁ~ここ最近仕事で寝てないんだよねぇ」は、適当に受け流しておこう。奴隷の鎖自慢に参加しちゃうことで、自分も腐った考え方になります。

(奴隷の鎖自慢・・・昔の奴隷達は、自分達の足枷や首輪の光具合や質感を自慢しあっていた。現代版は、寝ないor休まない)

 

今日は家族で外で七輪焼き肉をした。外で食べるっておいしい!

 

明日は朝5時からパン屋さんでバイトなので、早めに寝よう。

 

次は来週あたり波上がりそう。